2017年12月1日の日記と最近の気になる科学ニュース

      2018/05/19

どうも!

最近は論文紹介に力を入れていたので全然日記書いていませんでしたね。
気が付けば12月、早いものです。

飲み会で死んでる日以外は更新できているので、今のところまーまー順調に続けられてよかった。

わりと紹介したい論文いっぱいでしたし、まだ結構たまってるんですよね。
気を抜くとまた面白い論文出てくるし、尽きない、尽きない。

結構頑張って更新しているつもりですが、このブログ初めてまだ一か月経ってないんですよね~(^_^;)

まじか、、、体感では三か月くらいやったつもりなんですが、、、

 

まだアクセスとかそんなにないですが、ちょいちょい読んでくださってる人がいるみたい。

ありがとうございます。

コメントくれてもいいんだよ?笑

まー気長にやろうと思っているので地道に頑張ります。

こういう論文紹介ブログで思ったより大変なのは「絵を描くこと」なんですよね。。。
Chem Drawとか高くて個人では使えないので、フリーソフトのChem Sketchで化学式書いてます。

慣れてないのもあって無意味に時間がかかります。
この辺効率化しないとなー

頑張ります!おいおいね。

で、ちょっと新しい試みで日記の日は気になるニュースでも紹介しようかなと思っています。
基本的に自分のtwitterまとめになります。(フォローしてくれてもいいんだよ?笑)

sponsored link

 

<最近の気になる科学ニュース>

ノーベル化学賞受賞の野依氏「若手は研究室から“独立宣言”する気概が必要」 

確かになんで若手のせいになっているんでしょうね?

あと独立についても10人の若手のうち1人うまくいけば偉い人には十分ですが、若手が真に受けてチャレンジして失敗しても大したフォローはないでしょうね。。。

「化学反応をとらえた映像」が時間を忘れる美しさ…画面に表示される「元素記号」もイイ感じなのです

癒される~

赤ワインやチョコレートに含まれる化学物質、レスベラトロール類似体が細胞を若返らせる可能性(英研究) – エキサイトニュース

がばがば飲めばいいわけではないらしい。

ついに科学的に証明された? 人間は、人間よりも犬が好き|BUSINESS INSIDER

わ、わかる、、、 特にでかいゴールデンレトリバーが好きなんだ

アース製薬「殺虫剤って名前やめて虫ケア用品にします!」 この呼称変更で100億円の市場拡大目指すらしい。

ほんま??(^_^;)

ノーベル物理学賞受賞の梶田氏「日本、少なくとも科学技術立国には向かっていない」

向かっていないのか、向かう事がもうできないのか、、、

東レもデータ改ざん タイヤ補強材、子会社で149件 | 化学・金属・繊維 ニュース | 日刊工業新聞 電子版

(^_^;)こういった話が後を絶たないね、、、

「スーパー高校生」が化学論文共著 京大実験参加の灘高生

高校生がangew通したらしい! 平くん!大学行っても有機化学やってね!!

sponsored link

 - 日記, ニュース

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。