使えるショートカットキー!Office:四回生必修編

   

ショートカットキーは便利なのでこれだけは覚えよう

無駄な時間を使わないためのIT基本テクニック

先日、学生時代の同期で中央大学で化学系の先生をされている人と飲んだ。
そこで話題にあったのが「IT教育の重要性」だ。

IT教育といっても、本当に簡単なもので、今日紹介するのは人によっては常識のショートカットだ。

知っている人には「そんなんとっくの昔に知ってますよ~」みたいな話なんだけど、スマホでだいたい事足りるこのご時世、意外に把握できていない人も多い。
そもそも、こういうテクニックは聞く機会がなければ、なかなか知らないもんだと思う。(^_^;)

でもこういう細かい普段よく使うショートカット知らないと、同じ資料作るにしてもすごく時間がかかるんだよね。意味ない時間はできるだけ圧縮したほうがみんな幸せだ。

今回の記事は四回生で研究室に配属されて、急にPCに触れる機会が増えそうな人向けの記事になります。

知ってる人はコメントに「こんなんもあるで!」的なことを足してもらうとして、知らないとまずいレベルのofficeなどで使えるショートカットキーを厳選して紹介する!

さぁ!とりあえずwordやpower pointでも開いて試してみよう!

 

コピー・カット・貼り付け

このショートカット使わないのはありえない。
これらのキーを使うと、キー入力が左手でできるので、右手のマウス操作と役割分担ができてコピー貼り付けの作業が3倍以上速くなる。

Ctrl+C

Ctrl+Cでコピーができる。
このショートカットを知らないと、「いちいち右クリックしてコピーを選択する」ことになるんだけど、今日からそれはやめよう。

まずコピーしたい領域をドラッグして、左手でCtrlをしながらCを押す。すると一見何も起きないがコピーされている。

Ctrl+X

Ctrl+Xで切り取り(カット)ができる
さっきのコピーと似た感じで使える。違うのはCtrl押しながら入力するのがXになるだけ。こちらは切り取りなので選択した部分が消える。

Ctrl+V

Ctrl+Vで貼り付けができる。
Ctrl+C, Ctrl+Xした後はだいたいこのショートカットにお世話になる。

あと貼り付けても、コピーの記憶は次のコピーをするまで残っているのでCtrl+Vを連打すれば何度も貼り付けられる。たまに何行もおんなじこと書きたいときは便利。

この辺はofficeとかに限らずブラウザでも使えるから、息をするように使えるようにしよう。

 

全選択:Ctrl+A

ある文章全部コピーしたいとき、どうするか?
上から下までドラッグ?

やめましょう(^O^)

Ctrl+Aで一気に全選択できます。

でコピーしたいときはCtrl+Cすると速い!

 

戻る:Ctrl+Z

資料製作中間違えた!
キーボードから手を放して、マウスで左上の戻るボタンをぽち・・・! ・・・それはやめよう・・・!!

Ctrl+Zでキーボード入力で戻れます。

これまじで使うから!この記事書いてる時も何回も使った!!

 

文字の装飾

論文の引用とかでも文字の装飾について細かい指定がある。有機化学を学ぶ学生にはイタリックと太字は必修だ。

Ctrl+I

イタリックにしたいところをドラッグしてCtrl+Iでイタリックにできます。

ちなみにこれが italic です。ちょっと斜めになるんですよね。

Ctrl+B

boldということでCtrl+Bで文字を太字にできます。

この記事の太字はほとんどCtrl+Bで入力されています。

 

検索:Ctrl+F

あれ書いたけどどこだっけな・・・

そんな時はCtrl+F!検索するメニューが開くのでそこで検索したい文字を入れれば勝手に見つけてくれる。このショートカットはブラウザで使うと特に便利!

 

移動系:ドラッグテクニック

コピーしながら移動:Ctrl+ドラッグ

普通のドラッグでは移動なので、移動した後のもとの場所は何も残らない。

しかし、Ctrlを押しながらドラッグすると移動したときに移動前のところが消えない。

つまりコピーしながら移動できる。パワーポイントやchem drawでは猛威を振るうので絶対覚えよう。

平行移動:shift+ドラッグ

shiftを押しながらドラッグすると平行移動することができる。
普通のドラッグだとどうしても高さがぶれたりするので大変便利な機能だ。微妙な調整の必要がなくなる。

このショートカットキーをうまく使うと資料作りが速くなる。

コピーしながら平行移動:Ctrl+shift+ドラッグ

上記のドラッグテクニックは合わせ技ができる。
つまりCtrlとshiftを押しながらドラッグすると、コピーしながら平行移動できる。

説明うだうだするより、とりあえずパワーポイントやchem drawでやってみよう。

めっちゃ便利なのが分かると思う。

 

まとめ

とりあえずこのあたりのショートカットキーは必修になると思う。

ポイントは最初慣れなくて、かえってめんどくさく感じるかもだけど、我慢して使うようにしよう。
慣れるともう戻れなくなるくらい便利だから。(^O^)

知ってるだけでかなり時間を節約できると思うので、知らないのがあったら是非身につけよう!!

 

sponsored link

 - ライフハック, お役たち情報 , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。