有機化学のブログ:面白い最新論文解説したり、有名反応をまとめたり、入門向け記事書いたり。

質問箱まとめ☆

 
この記事を書いている人 - WRITER -

あけましておめでとうございます!

せっかくだし自己紹介の補強をしようか

昨年のアクセス一位がまさかの自己紹介。なんのサイトだよってなるよね(^_^;)・・・

そっか~・・・みんなそんなに私に興味あるんだね??(*’▽’)
ちがうか(^_^;)

人気No1の自己紹介の補強ということで、twitterでちょちょい流行っている質問箱の質疑応答の一部をせっかくなのでまとめときます!!
回答は一部加筆しています。

質問してくれた方、ありがとうございます。なんて答えようか考えるのは楽しいね!!

 

質問箱:質疑応答

・私自身に関する質問

Q. 教員の方ですか?
Q. 学生ですか?
A. いずれもNO!自己紹介通り会社員です。会社で研究しています。どんだけ暇なんだよっていうのはナシよ(^_^;)。まぁ、今暇なので忙しくなるまでは頑張って更新し続けます。

Q. (twitterの)アイコンの化合物はなんですか?
A. この化合物は学生のとき開発した反応の中間体です。 機能?ありません、、、 でもほら、かわいいでしょ?( ´ ▽ ` )なんかに使えないかなーって結構考えたけど思いつかなかった。思いついたら教えてくれ。

Q. Heck反応派ですか?Mizoroki-Heck反応派ですか?
A. 最初にヘック反応と習って、今でもついヘック反応といってしまう(-_-;) 公式の場では溝呂木・ヘックと言わなければなりませんよね。 ブログもヘック反応としているところがありました。申し訳ございません。アルデヒドの溝呂木ヘック反応の記事は修正しました。

・私の好きなもの

Q. 好きな機器分析はなんですか?
A. ぶっちぎりでNMR!! 何度彼の前でガッツポーズし、奇声を発した事か。 まぁ酢エチだけ見えて蹴り倒したくなった回数も多いですが(^_^;)
目的の反応行ったかいってないかを知る瞬間は有機化学のだいご味だよね。

Q. 好きな反応の種類はありますか?カップリング、縮合、酸化還元、転位etc…
私は全合成屋だったので、カラムが楽な酸化還元と縮合が好きです(´ω`)
A. フリーデルクラフツがすごく好き!あのダイナミズムがたまらん(^O^) あとアミンのトシル化はが好き!反応きれいだし、分子量ふえてどっさり感あるし、楽しい!!それにトシルアミドの反応性が絶妙で優秀!

この後質問者の方とやり取りしたのだけど、やっぱ全合成やってる人は合成力高いよね~。精製スキルが段違い、まじ詳しいわ。
私は困ったら無理やりカラムしてきたんで、合成力がほんと育ってない。

Q. 好きな天然物の全合成教えてください
A. David Y Ginのこの合成  苦労とエレガントの交錯。有機化学ってこういうもんだなと思うようになった。

Q. 好きな試薬は何ですか?(反応ではなく)匂いであるとか扱ったときの使い心地などそういう視点からでお願いします。
A. ヘキサン/酢エチ=1/2です! 抽出力を維持しつつ、分液のキレを良くし、DMFとかDMSOとか追い出せる。 研究室で流行らそうとしたけど誰も導入してくれなかった。優秀なんだけどなー(^_^;)みなさんも一回試してみてよー

・化学トーク

Q. 研究紹介が充実している研究室のサイトありませんか?
A. 東京理科大の遠藤先生のサイトはかなり自身の研究があつく語られてて面白いよ。コラム的なのも熱が入っていて、全部同意するわけでないけどかなり面白い。

Q. 文系なんですけどこれだけはしってほしい化学ネタ教えて下さい
A. 有名ですがDHMOは知っといてほしい。阿呆らしいけどテレビがよくこの手を使うのよ。 最近だと豊洲移転問題とか。

Q. F化フェチなのでFを楽にとんでもないところに入れる方法が知りたいです
ずいぶんマニアックな性癖を獲得したようだね(^_^;)
A. あんま詳しくないけど Ritterのこの論文はどうかしら?知ってるか(^_^;)。あとはAggawarlのこの論文好き!!立体残ってフッ素化。すごくね? 工夫も面白いからご一読あれ

Q. シクロプロペンの方がシクロブタジエンより安定っぽい気がするのは歪みより反芳香族パワー
が強力だからでしょうか?
反芳香族パワーっていいね笑、なんか好きなフレーズ。
A. 芳香族と反芳香族って何れにせよかなり強いパワーよね。 シクロブタジエンの不安定さは まさに反芳香族パワーでしょーなー。構造が固くて逃げ場もないし。

Q. 面白い論文ってなんですか?
A. 難しい質問…個人的には読んだ時に著者の願いや思いが伝わると面白いと感じますね。 で、超一流の有機化学者は例外なく主観めいた願いを論文に込めていると思ってます。 日本だと伊丹先生とかそうよね〜

んーこの質問難しいなーでも大事だし、一度考えて別の記事にしてみようかな。

・ありがたいお言葉

いつも楽しくブログ拝読しています!来年も更新楽しみにしてます!✨

ありがとうー(T-T) その言葉で来年も生きていけそうです
今年どれだけできるかなー、できるだけ頑張ってみます。

 

みなさま、質問ありがとうございました。
ここに上げた以外の質問してくれた方にも感謝感謝です。

質問やご意見などはいつでも募集中です。
質問箱またはお問い合わせからお気軽によろしくお願いします。( ´ ▽ ` )

 

 

sponsored link
この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 有機化学論文研究所 , 2018 All Rights Reserved.