有機化学のブログ:面白い最新論文解説したり、有名反応をまとめたり、入門向け記事書いたり。

理系学生の学生時代やっておいた方がいいこと完全決定版(仮)

 
この記事を書いている人 - WRITER -

そんなのない

お久しぶり~

どうも!もろぴーです。

今日は最近、学生の方から何度か聞かれた問題の答えを残しておこうと思います。

お題は学生時代にやっておいた方がいいことはなんですか??って質問。

なんの実績もないおっさんの僕に、こんな質問してくださるのはありがたいんですが、僕は正直そういうのをあんまし考えてないし、考えることを重要とも思っていない。強いて言うなら、「学生時代に車の免許はとっといた方がいいよ」くらい。ゴミみたいな回答だね。きっと質問者が求めるような答えにはなっていないだろう。

でも、それではあんまり不親切だから、なんで僕が「やっておいた方がいいことを考えもしないのか」考えてみた。早速結論から言おう。

“やりたいこと”と”するべきこと”だけで一杯一杯。“やった方がいいこと”まで頑張れない。

はい。完全に僕のキャパシティーの問題です。例えば、僕なら”するべきこと”として仕事の雑用があったり、”やりたいこと”として研究やYouTubeなどの活動があります。

もうね、それでいっぱいいっぱいなんです。

英語の勉強した方がいい、プログラミングは今後必須だ、とか頭ではなんとなくわかってるんですよ。でも、僕にはこれ以上しんどすぎて無理なんです。

特に”やりたいこと”をするためには”やった方がいいこと”にエネルギーを回す余裕がないんですね。。。

そんなわけで僕は「学生時代にやっておいた方がいいことはなんですか?」と聞かれると「車の免許とろう!」というゴミみたいな答えを言ってしまうわけ。でもね、正直そうなんです。

 

質問者に思いを馳せる

逆になぜ質問者は「学生時代にやっておいた方がいいことはなんですか?」という質問をするのか、僕は気になった。

おそらく質問してくれた学生の方にも”するべきこと”はあるだろうから、もしかしたら”やりたいこと”が今一つハッキリしていないのかもしれませんね。まぁ、難しいよね。大人になって”やりたいこと”とか考えるの。僕は比較的己の欲に忠実だから、わりと”やりたいこと”を見つけるのは得意な方だと思うけど、それでもアカデミアを志して博士に進学しながら、企業に就職して、それをすぐやめて助教なんてやっているからね。ブレにブレまくってます。

自分が何をやりたいのか正しく知るのは本当に難しい。

でも、”やりたいこと”が明瞭になれば、自ずと”今、自分がやった方がいいこと”が見えてくるんじゃないかなぁ、って僕は思うよ。

 

やった方がいいことはどう見つける!?

じゃあ、やりたいことってどう見つけるんだよ!って話になりそうだよね。

とりあえず目先のやりたいことに取り組むことをお勧めします。本当に何でもいいと思うんですよ。

・彼女作りたい > よし!友達に誰か紹介してもらおう!lineしよう!
・JACS出したい > おっけー!研究テーマから練りましょう!
・YouTuberなりたい  > おし!とりあえず一本動画撮ろうか!
・仕事辞めたい > なるほど!有給とって一番得な辞め方を探ろうか

みたいな感じでね。 やりたいことがきちんと言語化できると、次に考えるべきことやするべきことがはっきりするはずです。

あと、この時、存在しない問題をでっちあげないようにするのが大事かな。

・彼女作りたい > どうせ俺には無理だ・・・
・JACS出したい > 今の研究環境じゃ絶対無理
・YouTuberなりたい  > みんなになんていわれるだろうか・・・
・仕事辞めたい > みんなに迷惑かけちゃう・・・

ありそうな葛藤ですが、95%以上の確率で杞憂です。こういう、ほとんど無根拠の問題を自分で作って挑戦を辞めちゃう人は多いよね。

問題なんて起こってから考えろと、僕の会社時代の尊敬する先輩が言っていました。本当にその通りだと思います。

悩める学生の何かヒントになればいいと思って書いたのだけど、読み返すとおっさんのうざい愚痴になっちゃった。

まーそれが僕の”やりたいこと”だったんだから仕方ない。

他の学生必修事項まとめはこちら

sponsored link
この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 有機化学論文研究所 , 2020 All Rights Reserved.