有機化学のブログ:面白い最新論文解説したり、有名反応をまとめたり、入門向け記事書いたり。

2017年も終わり!個人的ニュースTOP3と最近の気になる科学ニュース

2021/10/29
 
この記事を書いている人 - WRITER -

昨日は2017年仕事納めでした!!

やっと2017年終わりましたね。。。今年振り返るとどうだっただろう。
私はいろいろ変わった気がするよ。

 

最近の記事について

最近の記事で、Beilstein JOCを猛烈プッシュしたけど本当にこういう論文増えることを熱望します。(^_^)
あとMacMillan先生の研究がやっと四回目に突入。新しい反応の紹介になってきた。
後2,3回くらいかしらね。こういう記事の需要はよくわからんが、調べてて勉強なるので自分はすごく満足。

次はJin Quan Yu先生の予定。これがまた結構大変そう(^_^;)

 

2017年の個人的ニュースランキングTOP3

第三位 インドの青鬼の発見

皆さんはビール好きだろうか??
私はお酒が基本的に好きだが、その中でもビールはかなり好きだ。飲み会ではとりあえずビールを注文しちゃう。

スーパードライやサッポロ黒ラベルがお気に入りだったんだけど、今年の春ごろにヤッホーブルーイングの「インドの青鬼」を知人から教えてもらった。

なにこれ!?うまい!うますぎる!!(^O^)!!

なんてんだろ?にがみと香りがすごい!!フルーティーな香りが口いっぱいに広がってのどに苦みがギュッとくる!あとうまみがすごい。
ちょっとお高いけどビールの世界が広がったよ!!

まさにビールレボリューション!

同社のヨナヨナエールもおいしい。
こちらは上品かつフルーティーで飲みやすくおいいしい。

事情は知らんけどコンビニではローソンでしか見かけない。
是非ローソンへ買いに行こう!!

 

第二位 ブログ始める

昔からやってみたいなー、とは思っていたんですよね。
それが最近、比較的時間に余裕でてきて、夏ごろに始めようと決心してたんですよね。
とはいいつつ、どうしていいかよくわからんくて今まで先延ばしにしていたんだけど、ついに今年の11月始められました。(^_^ )

それが今ご覧のサイトなわけですが、いかがでしょうね?
気軽にコメントやメールいただけると嬉しいです(>_<)

 

第一位 結婚した!

いやーやっぱり2017年の個人的に一番のビッグニュースはこれだね(´ー`)!

時間ができたのも結婚した事が大きいかも、結婚する前は若干遠距離だったので土日が忙しかった。。。

それが結婚して一緒に暮らすと、案外土日に時間ができて何かしようかなという気になった。

結婚生活はなかなか大変なこともあるが、新しい挑戦などもしつつ楽しくやっております!!

sponsored link

最近の気になる科学ニュース

・雑誌サイエンスの選んだ今年の科学10大ブレークスルー(西川伸一) – Y!ニュース
・2017年 マイナビニュース「科学分野」の年間アクセスランキングトップ3! :マイナビニュース
・2017年の科学・技術の主な成果 スプートニク版

年末はこういう記事がいっぱいで楽しい!!毎年毎年いろいろすごい発見があるもんねー

・子どもがサンタを信じるのはいつまで? 研究者らの報告:CNN

今でもしんじてるよ〜( ´ ▽ ` ) 私はブログのアクセスがほしいです☆

・【世界を読む】中国で“不都合”論文を遮断した「ネイチャー」擁する出版大手…学問の自由への攻撃という新常態:産経west

やっぱり少しこういうところあるのねぇ(´ー`)

・豊洲市場:地下水ベンゼン、基準値の160倍検出 – 毎日新聞

まだやってんだね(^_^;)ただし地上は安全と、、、

・青森・弘前大の男性教員 卒業論文指導の条件に結婚相手を探すよう要求:livedoor news

んー?? ちょっと何言ってるかわからない(-_-;) ほんまあほなんやろなぁ・・・

 

sponsored link
この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 有機化学論文研究所 , 2017 All Rights Reserved.