有機化学のブログ:面白い最新論文解説したり、有名反応をまとめたり、入門向け記事書いたり。

2017年12月6日の日記と最近の気になる科学ニュース

2017/12/12
 
この記事を書いている人 - WRITER -

ちわー!

 

有機化学論文研究所、開設一カ月経ちました、、、!

その記念というわけでもないのですが、当初こういう事したいなーと思っていた事をはじめました。
既に一記事挙げていますが、研究者の研究です。最初に特集するのはみんな大好きMacMillan先生です。

学生のときから思ってたんですよね、「マクミラン先生をはじめとした一流化学者の業績すごすぎない?」って。

才能とか運とかマンパワーだとか、思考停止して認めるのは簡単で、おそらく実際そういった部分も多々あるんでしょう。
でもそんな事いっても何の足しにもならないので、一流の仕事から「凡人たる自分にも何かフィードバックできる事」を抽出していきたいですね。

今後、ぼちぼち投稿しますので、是非ご一読いただけたらなーと思います。

間違いとかあったらこっそり教えてね(^-^;

 

あと書評で取り上げた「革命のファンファーレ
これ、まじで面白いよ。
案外芸人さんみたいな職業が一番世の中の変化を真摯に見つめてるのかもねー

オススメです★

 

最近の気になる科学ニュース

・海外の一流科学誌「ネイチャー」 HPVワクチンの安全性を検証してきた医師・ジャーナリストの村中璃子さんを表彰 

偉大ですよね、ほんと

・スヌーピーと科学がコラボ!展覧会「スヌーピー・ファンタレーション」全国で、スヌーピーロボットなど

スヌーピー×サイエンス!意外なコラボ。よく読むと大阪にも来るらしい行こうかな。

・【理研が語る】原理的部分の説明重視「物理学」に対し“意外性”重視!? 理論未整備「生命科学」の理論をつくる

分野によるカルチャーの違いはありますよね。そこを埋めると面白い研究になるんかなー

・ボイジャー1号のエンジン、37年ぶり噴射成功

遥か彼方を旅するボイジャー、宇宙はロマンがすごい

・イルカは麻薬の発明家?!:

フグ毒を少量摂取してハイになるらしい。 イルカってかわいいけど怖い話おおいな(^_^;)

・【おいしさを科学する(1)】焼きサンマ研究で国際的評価 味と健康両立させたい 竹森利和さん 大阪ガスおいしさ・健康調理ラボラトリー長

どのくらいの加熱でどのくらいの栄養が摂取できるかの研究。 講演あったらおもしろそう

・サイコロ数万個を入れた筒を回し続けると詰まった状態になることが判明

そうなんだ。。。不思議だなー。
ちょいわかりにくいがこちらに動画もある。

・重さは高級感。ギフトで迷ったら重いものが吉、研究が裏付け | ギズモード・ジャパン

すっごいわかるわ(^_^;) 福袋も重たいの選ぶよ、、、

・「犬は猫よりも賢い」、国際研究で結論 神経細胞数を計測

犬派のぼく、にっこり

・羽生善治棋聖が竜王のタイトル獲得 前人未到の「永世七冠」達成

科学は関係ないけど。
将棋みるの好きなんですよね。羽生さん前から神の領域だったけどゼウス的ポジションになりましたね。。。

sponsored link
この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 有機化学論文研究所 , 2017 All Rights Reserved.